意識低い系会社員

程よく適度に適当に

意識低い系だけど気をつけていること

私は意識低い系会社員。働くことは嫌ではなくむしろ好きだけど出世や人を出し抜くとかに興味がない。感情を入れず淡々と仕事をこなし定時で退社しお給料をいただく会社員だったけど今は転職した会社で心が折れ欠勤中。そんな私でも気をつけていることがあります。

 

身だしなみ

 

これは会社員である以上気をつけています。日々極力周りとの関わりを最小限に抑えようと行動しているので身だしなみは人並みに気をつけ、しかし目立ちすぎない程度にし空気のような存在でいたいと思っています。これが身だしなみが汚い、不潔と認識されてしまうと目立ってしまいます。そうするとやがて上司や総務から指摘が入り益々目立ってしまいます。身だしなみは最低限のマナー、気をつけています。毎日着るワイシャツ、アイロンかけるのが面倒ですがこれも身だしなみ。しかしどうしても時間が無い時は形状記憶シャツに頼っています。洗濯して手でパンパンとはらい干せばシワなくきれいになります。

 

じゃ身だしなみって何を気をつけたら良いの?と思いますので私なりのポイント解説します。

 

清潔感

機能性

 

まず清潔感。人の印象は見た目で決まります。髪がボサボサだったり、髭がボーボーだったりするとあまり良い印象は受けないです。着ている服も襟がヨレヨレだと清潔感に欠けます。

 

次に機能性。着る服が移動中や仕事中に快適に過ごせるものを選びましょう。また靴に関しては試着を重ね長時間履いていても疲れにくい靴を選びましょう。

 

最後に品。自分の体にフィットした服装、落ち着いた色合い、肌の露出が少ない格好は品性を感じます。

 

書いてみると意識低く会社員を続けるにも最低限のマナーは必要だと痛感。でも身だしなみは全ての基本。就活や転職活動している方はより意識してもらえればきっと良い方向に進むと思いますので実践してみてください。