意識低い系会社員

程よく適度に適当に

転職活動開始

私は意識低い系会社員(だった)だが転職した会社で心が折れ今は欠勤中そして退職準備中。そんな私が前回の投稿から早速行動した。まずは自分自身の棚卸。

 

働いた会社での経歴洗い出し

働いた会社の特徴

業務の整理(得意なこと苦手なこと)

人脈

 

回想「働いた会社での業務経歴洗い出し」

1社目 新卒〜13年勤務

 バックオフィス部門 SCM領域全般(生産管理、購買、輸出入、国内物流、海外物流)

2社目 3年半勤務

 バックオフィス部門 生産管理、国内物流、輸出の仕組みを一から構築

3社目 5年勤務

 バックオフィス部門 ロジスティクス

4社目 心が折れる(1ヶ月半)

 バックオフィス部門 生産管理/国内物流

 

回想「働いた会社の特徴」

1社目 日系 上場企業のグループ会社 化学品メーカー 会社の規模が大きく国内外で従業員が数十万人いるので一部門が学校で言うクラスみたいになっている。縦割り組織で横の繋がりなし 仕事は定型的で業務フローから外れたやり方すると徹底的に外れた原因追求と改善を求められた

2社目 日系 中堅食品メーカー 業界では有名 個人の裁量が大きい その分責任もついてくる 業務フローがないので場当たり的 高卒を毎年大量採用するので学校みたいなノリで動物園にいるかのような職場 新卒の3年以内の退職率85%超 ミスに寛大 チャレンジしない事に詰められる

3社目 外資 日用品メーカー 母国では上場している JD以外の仕事は基本やらなくて良い 良くも悪くも他人に不寛容だがフレンドリー 個人の能力に頼る 外国籍多くて面白い 上司が外国籍

4社目 日系 食品メーカー 業務フローない 個人の裁量で仕事ができる ミスに寛容 マネージメントしたこと無い人が部長の部門があり火の車状態 役職者が役職通りの実績経験がないから決断できない その場凌ぎで成長がない 土日祝もなんだかんだで仕事しないと平日が回らない

 

「業務の整理」

得意な事 SCM全般 特に貿易と物流 調整ごと 外部業者との折衝

苦手な事 生産管理と購買 TEL  会議

 

「人脈」

特になし笑 辞めてから前職の人と会うことがなく、会おうとも考えてないので自然と誰とも連絡を取らなくなっていた。意識低い系あるあるかな?

 

という感じで整理し食品は短期間で退社しているので合わない(今も心が折れて欠勤してるし)けど、外資はそれなりに楽しかったし良い意味でドライな感じだったので合っているなと。大手は年齢的に無理だと思うし仕事のやり方も今では窮屈になりそうだからないなと。仕事への意識は低いけど折衝ごとは何故か燃える。なので転職活動を進めるにあたり以下を優先しながら進めようと思う。

 

外資企業

・食品業界は除外し幅広く検討

・職種は貿易を絡めた物流

・企業規模は大小問わずだが中堅

・ボスが外国籍だと尚OK

・役職肩書きのないポジション ⇦ここ重視

 

在宅へのこだわりが以前はあったけど今はそこまでの優先度は無くなった。しかし週に1,2回はあると有難い。世の中的には出社に戻す流れになってるが、戻すと出社拒否病で退職する人増えないのか?また日本は自然災害大国(地震、台風、噴火)なのでWFHは就業規則に入れても良いくらい重要視しないとそれこそ経済活動止まってしまうのではないかな?

 

まずは明日今の会社へ退職手続きへ行ってくる。手続きだけだがオフィスへ行くと思うと気が重い。人事から事情聴取されると思うし明日は試練の1日だけどそれを乗り切って転職活動を進めよう。